MW's blog

非線形問題を研究する大学院生のブログ

本を買うこと

つい最近、2年ぐらい前に買ったInvitation to dynamical system (Sheinerman)をやっと読み終えた。これでとりあえず、B4ぐらいから読もうかなと思っていた本 Nonlinear dynamics and chaos (Strogatz), Nonlinear dynamics and chaos (Thompson, Stewart), Chaotic vibrations(Moon)と、とりあえず、洋書テキストを読み終えた感じである。

研究がとりあえず、力学系理論、特に非線形理論に基づいているため、それなりに意味はあったかなと思う一方で、制御工学、システム工学系の洋書を読みたいなと最近は思い始めてもいる。やはり、自分の専門性自体は、力学系理論というよりは実践的な非線形制御問題かなーと思い始めたわけなので。

実際、既にテキストは買っているのだが、まあ読めてはいない。一方で、本を買うことの意味はあるのかなとも思う。結局、本を買うと、いつかは読むんだよなと。最近、これも2年前ぐらいに購入したバタイユ『エロスの涙』を読んだけれど、あれば、いつかは読むのだろうなー。積読じゃなくて、本棚にはいれてあるけれど、とりあえず、読むべき本がたくさんあるわけで。まあ非線形制御に関わらず、古典制御、現代制御、ロバスト制御、なんかいい本ないかしらねえ。今すぐ読まなくても、とりあえず買う。